お茶の里 静岡空港の開港延期はなぜ!

user-pic
0

テレビ東京12chですでにご覧になった方も多いと思います。

平成21528日「ルビコンの決断」で静岡空港の立ち木問題で静岡県知事が辞任!真相に迫るというものでした。

 

お茶の里、東山茶文字の里の立ち木問題とは?


shizuoka-airport1-tv.jpg

画像右側の約17本の立ち木が航空法の高さ制限にかかるというもの。

県は「接収対象外であった」と説明したが、計画時の測量ミスであったことがわかり、ミスを押し通したことで、事態が悪化、結局知事辞任に追い込まれた。(画像は同放送から)

 

辞任を表明する石川嘉延知事(同テレビ画面から)


shizuoka-airport2-tv.jpg

 

県は当初、測量時背の低かった木が成長したため、としていたが測量ミスを認めざる得ない状態となった。

 

県が地権者に対して「責任を明らかにする」ことで決着、511日、地権者である大井氏が自ら立ち木伐採に乗り出した。



画像は伐採する樹木地権者ら。

shizuoka-airport3-tree-tv.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtkei.com/mt/mt-tb.cgi/22

このブログ記事について

このページは、saitoが2009年9月25日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八十八夜の新茶」です。

次のブログ記事は「新茶をいただきました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。